人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稀勢の里優勝

 今大相撲が熱いです。私はスポーツ観戦(もっぱらテレビですが)が好きで、相撲も大ファンです。 昨日の3月場所千秋楽、稀勢の里の逆転優勝はまさに奇跡的で感動しました。一人全勝後の日馬富士戦で初黒星、まさかの利き腕肩負傷、翌日は力が出せず鶴竜に負けてしましい、悲劇の横綱になってしまうのかと誰もが胸のふさがる思いでした。 とこらがその不安を乗り越えて千秋楽では絶好調の照ノ富士を倒し、優勝決定戦でも勝利し2場所連続優勝を果たしました。まさに奇跡の大逆転で、稀勢の里と照ノ富士の名は長く歴史に残るでしょう。 稀勢の里は日頃から大変真面目な稽古の虫として有名ですが、その努力があってこその快挙であり、「実力以上の力が出せた」という謙虚な発言が生まれるのですね。 また優勝インタビューで今一番したいことはという問いに対する「稽古ですかね」との答えには感銘を受けました。稽古が好き、つまり純粋に相撲を取ることが好きという“相撲愛”がこの横綱を生み出したに違いありません。 ピアノも同じですね。日頃の練習には辛いこともあるでしょうが、弾くことが好きであればきっと長続きし、生涯の友となりうるのです。誰もが横綱になれるわけではありませんが、ピアノを愛する心があれば悔いは残らないはずです。そういう“ピアノ愛”を育てられる教育が私の理想です。 
by boscopiano | 2017-03-27 10:04