人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旋律

【音楽好きの人たちは何かというと「旋律」という。もちろん旋律のない音楽なぞ、音楽ではない。

しかし、その人々のいう旋律とは何を指しているかよく考えてみるがいい。あの人たちはわかりやすい、調子の良いものでなければ、旋律だと思わない。

しかし、旋律にはもっと違った種類のものがあって、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンをあけてみると、そこには幾千といういろいろと違った節がみつかる。

貧弱な、どれもこれも同じような旋律、ことに近頃のイタリアオペラの旋律など、早く面白がらなくなるように。—】

(シューマン:音楽の座右の銘より)

古今東西の作曲家には湧き上がるように様々な魅力的な旋律を生み出す能力を持った、いわゆる「メロディーメーカー」と呼ばれる人がいます。実際個性的で美しいメロディーを作るのはとても難しく、才能のない人はどうしてもありきたりで似たような旋律を何度も書いてしまうものです。

シューマンがここでいうイタリアオペラとは当時大いにもてはやされたものの、芸術的価値の低さから今では全く忘れ去られたような多くの大衆的な作曲家の手によるものを言っているのでしょう。


by boscopiano | 2019-09-13 16:05